ページトップへ

2018.2.24

2月中旬に家族みんなで体験レッスンにみえて、その日に入会。

保育園の年長さんのMちゃんです。

今日からいよいよレッスンスタート。きっと最初のレッスンでドキドキしていたと思いますが、私の目をしっかりと見ながら受け答えも出来ました。音符も大きな声で歌っていました。

レッスンの付き添いはお父さんでした。終わった後にMちゃんに

「どの曲を練習したの?」「宿題はどれですか?」「次に何を忘れないで持っていくのかな?」

これから宿題のこと、レッスンのことを家に帰ってお話できるように声かけをしていました。これって素晴らしいことですね。

内心、私は感動しました!

ピアノの習い事をしながら、Mちゃんの自立を見守っているのですね。

肩にかけたレッスンバックが大きくかんじました。これから心も体も大きくなっていくんだね。

楽しくレッスンしていきましょう。

 

 

 

2018.2.20

7年間レッスンに通って来ていた生徒さんが今日、教室を卒業しました。

小柄なCちゃんがもうすぐ中学3年生になります。受験勉強のためピアノのレッスンに区切りをつけることになりました。

小学生の時はピティナステップに挑戦したりして頑張っていましたが、自宅での練習が嫌いでした。中学生になってからは全く練習していなかったと思います。

『もっと練習しなさい』『練習しないと進まないよ!』と厳しく言うのが普通の先生でしょう。でも部活で忙しい中レッスンに通って来ていたのでレッスンの間は目一杯ピアノを弾いて楽しめたらいいと私は思っていました。

難しい曲が弾けるだけがピアノレッスンではないと思ってます。

吹奏楽部でクラリネット担当。中学生でもずいぶん複雑なリズムの曲を練習していました。難しいリズムの練習や音読みをレッスン中にたくさんやりました。

知らない曲にも出会うことができて私自身も楽しかったです。

これから輝かしい未来が待ってます。その近くに音楽があったらと願っています。

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.