ページトップへ

今日は大人の方がピアノの体験レッスンにみえました。

ピアノ初心者さんでした。

「ピアノ・テクニックの本」永瀬まゆみ先生の教材を使って片手づつ指を動かしてみました。初めはブツブツ音がきれてしまいましたが、慣れてきたらレガートに弾けるようになりました。

次はドミソとシファソの3和音を押さえて弾いてみました。自分の手なのに思うように動かない様子でしたが、だんだん慣れてきて3和音を同時に掴めるようになりました。

とっても楽しそうにピアノと向かい合っている様子で、微笑ましい気持ちになりました。

大人になると、初めてやることってあまりないですよね。

初めてのワクワク感ていいものですね。

体験レッスンを通して、私自身がピアノを習い始めた頃の気持ちを再び思い出すことができました。

来月からレッスンスタート。

楽しくレッスンしていきましょう!

私の大学の大先輩にあたるMさんが26日よりレッスンにみえることになりました。

何だか大先輩にレッスンをするのは、おこがましい気持ちもありますが、私の歌をコンサートで聴いてこんな風に歌いたいと思ってくださりレッスンにみえることになりました。

人それぞれ顔が違うように、声も千差万別。顔が似ているということは骨格が似ていることですから、共鳴啌が同じなので声が似ている訳です。

私も好きな声質ってあります。

先生を選ぶ時は、自分の好きな声質の先生を選ぶといいと思います。

先生の声色を真似するのではなくて、息の回し方や共鳴の仕方を学ぶといいですね。

Mさんは、ロッシーニの『約束』をレッスンしました。肩や喉の力を抜いてリラックスして息を回しながら歌えるようにレッスンしていきましょう。


先日、ドレスを新調しました。

5号サイズの私にとって自分サイズのドレスを見つけることは本当に大変です。

音楽雑誌で『メイミィ』というステージドレスショップを知りました。小さいサイズもあると紹介されていたので訪ねてみました。

フワッと広がっているドレスから、シックなドレスと種類豊富。そして小さめサイズもありました。

それからかれこれ10年、『メイミィ』でドレスを買っています。

1年ぶりに行きましたが、お店の方は、名前を覚えていてくださいました。うれしいです。

6着ほど試着しましたが、お店の方は的確に私の雰囲気に合うドレスを選んでくださいます。着物もそうですが実際に着てみないと似合うかどうかってわからないんですよね

丈つめをお願いして、1ヶ月後に取りに行く予定。出来上がりが楽しみ!!



9月9日(土)      13:00~17:00

ミューザ川崎シンフォニーホール 市民交流室
今年もメサイアを歌う会に参加させていただきました。去年は歌う会が開催されなかったので残念でしたが、夏にメサイアを歌うことが私にとって恒例になりつつあります。

この会は、趣味で音楽を楽しんでいる方が集まってメサイアを歌いましょうというもの。なので観客はなしで、気心の知れた

 メンバーと音を楽しんでいる雰囲気がとても居心地のよい会です。そこにソプラノソロを何曲か歌うお手伝いとして毎年、お仲間に加わらせてもらっています。

指揮はオペラの研究科で同期の白井和之さん(東京オペラプロデュースメンバー)

演奏  シュクレアンサンブル(編成:Vn1. Vn2. Va. Vc. Ob. Pf )

まず発声がわりに、マタイ受難曲から『Wir  setzen  uns  mit  tranen  nieder』を歌いました。メサイアほぼ全曲  アリア等は一部省略。

毎年歌う度に、この曲好きだなぁ~

このハーモニーカッコいい!   など感じることが毎回少しづつ違っているのが不思議なところです。

そして歌った後に、来年はもう少し練習してから参加しようと心に誓うのですが月日が経つと忘れている…。

皆さんと合わせて歌うって楽しい。

幸せな一時をありがとうございました♪

白井さんと高橋陽子さん。

9月4日に声楽の体験レッスンを受けたAさん。大人の生徒さんです。

1年前ぐらいから声楽を習い始めたとのこと。コンコーネ50番も少し進んでいました。先生とのレッスンの日程が合わなくなって森音楽教室を訪ねてこられました。
腹式呼吸をやってみたり、発声などを行いどんな風にレッスンをするのかを実際にやっていただき入会することになりました。

私のお腹を触ってもらい、どんな風にお腹が膨らみ、その空気を使っているのかをやってみました。

「声が出るためにはコツがあったんですね」とお腹の動きに驚いていた様子でした。

活動的な生徒さんという印象を受けました。どんどん腹式呼吸ができるようになって、好きな曲が歌えるようにレッスンしていきましょう!

9月3日(日)   桶川市べに花ふるさと館

秋晴れに恵まれた一日でした。自転車で出かけてくる方もいますので、晴れていて良かった。
今回は湯山昭とヴェルディの作品を取り上げまさした。

いつ頃の時代に生まれ、どんな子供時代を過ごしてきたのか。そして音楽と出会ってから音楽家になるためにどんな苦労をされたのか。作曲家の背景を知っていると、曲を聴いたときにイメージが膨らみますね。たとえ知らない曲でも心にすっと入ってくるのではないかと思っています。

二人の作曲家について少しお話が長かったかなぁと思っていましたが、

「お話がよかったよ」「よく作曲家のことを理解できたよ」とお客さまから感想を言っていただき、安心しました。
30名弱のコンサートでしたが、演奏者とお客さまが同じ空気をすって、音を共有できるこの空間が何とも言えない至福の時間でした。

お土産は麻布十番のあげもち屋。

ピアノ独奏で湯山昭   『お菓子の世界』より鬼あられを弾いていただいたので、あられにしました。美味しかったと好評でした!

COPYRIGHT © 2016 Mori Yoko Music School All Rights Resereved.