2020.3.9(月)

世界のあちこちにコロナウイルスが広がり。テレビをつけると新型コロナウイルスのニュースばかり。学校がお休みになり、演奏会やイベントが中止になり、不穏な空気はいつまで続くのでしょうか?

 

今日はぽかぽかで春を感じられました。買い物に出掛けると大きな真っ白いモクレンの花が満開。きれいな花を見ると心が優しくなります。こんな時だからこそ、自然を感じながら過ごしていきたいと思います。

少し前の記事で読んだのですが、ヨーロッパでもティッシュやトイレットペーパーを求めて人々が殺到していると。パスタや缶詰なども品薄になったとありました。

日本とは違うのは、お花屋さんでお花も買い求めているとありました。(どこの国だったかなぁ?)何だかいい話だなぁと感心しました。心にゆとりをもって日々生活していきたいものです。

 

森音楽教室では、毎年宝塚音楽学校の受験生や音楽高校などの受験生がいるためインフルエンザ流行時はアルコール消毒をしてお部屋に入るようと小学生のピアノ生徒さんには言っていました。

新型コロナウイルスの感染拡大も怖いのですが、1年間頑張ってきている宝塚受験生もいるし、学校がなくなってストレスを感じている生徒さんも多いと思ってレッスンは通常通り行っています。

・アルコールジェルで消毒

・お部屋の換気

・空気清浄機の使用

・電動ファン付きのウイルスオフ設置

気をつけられることをすべてやりながら、今のところレッスンをしています。

早く日常生活が戻ってきますように。。。

 

 

1年ほど前からレッスンしている、外部生の生徒さんが埼玉大学教育学部音楽科に合格しました。

そして今日は勉強と両立しながら声楽レッスンに通っている中3の生徒さんが志望校に合格しました。

おめでとうございます!